Sail of the Lord Church (セイルオブザロードチャーチ) *タロランBLOG*

Sail of the Lord Churchに通うKanaと柴犬のタロ&ランのBLOGにようこそ!

■タロランに学ぶ『距離感』

こんにちは!Kanaです❁

今日も朝からタロランと一緒にお散歩をしてきました(^^)

f:id:sail-k:20200508090642j:plain

お散歩中に、柴犬を飼おうとしている親子にバッタリ会いました!

太郎のことが気に入ったみたいで、

「こうゆう子飼いたい~!」とメロメロでした

 

その時に柴犬について聞かれたので、ついでに色々考えてみました(*'ω'*)☆

 

柴犬って見た目かわいいと思うのですが、

意外と『ツンデレ』って知っていましたか?

 

世のなかに『柴距離』っていう言葉が流行るくらい

柴犬には、独特な距離感があるんです!

 

こんな感じで⇩

f:id:sail-k:20200508090644j:plain

遠くからじーっと見てるけど、近づいてこない

近づいてくるけど、手が届かない距離にいる、とかとか。

 

タロランは特に『ツン90%×デレ10%』くらいで構成されていて、

甘えにくることはほとんどないです。

自ら来るときは、””か”なでてほしい”くらいです。

▼ご飯が欲しい時(顔が真剣…)

f:id:sail-k:20200508094212j:plain

▼撫でてほしい時(「お腹撫でてくれポーズ」)

f:id:sail-k:20200508094719j:plain

ベタベタするのが嫌いなため、タロランは

無理やりに近づくとがる×げる×>ようになります。

うちの家族もタロランに対するが強すぎるあまり

たまに噛まれてます(;・∀・)

(※太郎は噛みませんが、ラン丸が噛みます) 

 

犬にも性格や心があるので、自分の思いで突っ走ったら嫌われてしまいますね…

相手の性格等を理解して接することは、人間も動物も大切のようです('▽')❁

 

ワンちゃんは人間の言葉はしゃべりませんが、

人間が諦めずに話しかけると

何がしたいのか、何を考えているのか等

だんだんと理解できるようになります(*'∀'*)

 

またワンちゃんが伝えようとする思いも、

行動や動きを見て読み取ることが出来るのですが、

意外と飼い主が気づかなかったり、見逃してしまったりして

その思いが届かない時が多いようです(・_・;)(すまぬ)

 

言葉が通じなくてもお互いの””によって、

その距離が変わってくるようです

今コロナで人との距離も疎遠ですが、

関心を払うことによって変わってくるものが

あるかもしれませんね^^

 

読んでいただきありがとうございます☆